T字路でのポイント切り替え、できるだけ回路を地下に埋めるバージョン。
ボタン、ピストン、加速度レール、レール以外はすべて地下に埋めることができた。
その分、回路のスペースを必要*1とし、記事も長々となってしまった。
しかし、やっていく中で考え方を整理し、こちらの方が分かりやすくなったと思う。
やっと納得できるものになった。
今回で完結。
基本の部品
回路を地下に移すため、以下の部品2種類を利用した。
ボタン
ボタンを設置するブロックは地面と同じ高さ。
ボタンを押すと地下の回路に電流が流れる。
地下から地上に電流を流す
レッドストーントーチを2つ使う定番のやつ。
下のブロックに付いているトーチは通常、点灯しているため、上のトーチはOFFの状態。
下のブロックに電流が流れると上のトーチもON!
最大3方向からの電流を流すことができる。
Tフリップフロップ回路
地下に埋めるため、平面型を使った。
直線部分で使用したパターン。
曲がる部分で使用したパターン。
図面
A~Fはピストン。A・Bは下向き。Cが左向き。Eは右向き。D・Fは上向き。
「□」はボタン。「H」はレール。赤字が加速度レール。
ピストン、ボタン、レール以外はすべて地下に埋めることができた。
緑のブロックが直線方向、ピンクのブロックが曲がる方向。
A~Fの各ピストン直下にレッドストーントーチ「i」がある。
つまりピストンは宙に浮いている。
「罫線」はレッドストーンダスト。オレンジ色はレベルが一段、下がっている
「↑」はリピーター。そばにある数字は遅延*2を表す。
「◁」はコンパレーター。
直進側の回路
ボタンを押したら、加速度レールに電流を流す。
ボタンを押したら、加速度レールを押し、直進できるようになる。
電力を保持する部分。Tフリップフロップ回路。
裏側に回って。AピストンとBピストンがつながっている。Tフリップフロップ回路でレッドストーンダストへ流す電力を保持。
Bピストン側。
Aピストン側から電流が流れてきた場合。
曲がる側の回路
ピストンの動き
最初はこの位置。
ボタンを押すと、初めにDピストンが加速度レールを押す。
2遅延でCピストンが加速度レールを押す。
最大遅延でAピストンが加速度レールを押し、曲がり角ができる。
電源が切れるとまず、Cピストンが加速度レールを引く。
次に最大遅延でAピストン、Dピストンが加速度レールを引き、元の位置に戻る。
最初にDピストン
曲がる側のボタンを押すと、
1遅延でDピストンが加速度レールを押し、加速度レールに電流が流れる。
Cピストン
ボタンを押すと、
Dピストンが押した加速度レールを、2遅延でCピストンが押して、曲がり角に入る。
Aピストンに電流を流す
ボタンを押すと、
Aピストン側に電流を流す。*3
Aピストン側から振り返って。Aピストンには最大遅延でつながっている。
電流が流れると、曲がる側の加速度レールが曲がり角に入った後*4、加速度レールを押す。
戻る際も、曲がる側の加速度レールが戻ってから*5、加速度レールを引く。
加速度レールが戻るタイミング
Cピストンは2遅延で戻る。
Dピストンはボタンが押された際*6、Cピストン伸びる前*7に加速度レールをCピストンの前に押し出すが、
電流が途絶えると1遅延の電流はなくなる。
しかし、もう一つの回路から最大遅延の電流を流すため、Cピストンが加速度レールを引いた後*8に、Dピストンが加速度レールを引き、元の位置に戻す。
その他
曲がる側の電力保持。加速度レールへの電力供給。曲がり角・反対のE・Fピストン側については、図面を参照。
前回との比較
広さは取ったが、シンプルになったと思う。
蓋*9をしてみた。
「シン・T字路」はピストン裏のブロックを滑らか石にした。ブロックを統一すると更に綺麗になると思う。
以上。T字路シリーズはこれで完結。