双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイを記録中

カエル! 11 オレンジ色のカエル

今回は「拠点村」から「オレンジ色のカエル」を連れてくる。

カエル! 10 カエルライト回収装置

前回、雪原の育成小屋から入って、ネザーを移動する線路を敷き直した。 今回は、ネザーでの終着点である「カエルライト回収装置」を作成する。

カエル! 09 線路の敷き直し・・・

今週は統合版。 今回は雪原の育成小屋からネザーゲートまで敷く。 その後、ネザーでカエルを移動しようと思うのだが・・・

JE:ダイヤ装備の数々

前回、武器鍛冶、防具鍛冶、道具鍛冶の3人が達人になり、取り引きでダイヤの装備が一式揃った。 まずは現状の確認。

JE:達成!あれ?どっかで見た風景

道具鍛冶がぁぁぁ!

JE:千里の道も一歩から

前回、「矢師」が誕生! エメラルドの入手がスムースになった。

JE:矢師誕生!武器鍛冶は達人に!

前回、村人が誕生! 今回は「矢師」を育てる!

JE:生まれた!

新たに「矢師」を育てる計画だったが、なかなか村人が誕生しない。 今回は、とにかく村人誕生に全力!

JE:生まれない・・・

鍛冶屋を育成中。更にエメラルドをゲットするため、新たに「矢師」を育てる計画。

JE:裏取引

前回、拠点から砂漠村までの線路が完成。現在、鍛冶屋を育成中。

カエル! 08 意外に使うかも

雪原と拠点村をつなぐネザー経由の線路を建設中。前回「二度と使わないかもしれない」と言っていたけど、ネザーにカエルを連れて行ったり、結構使うかも。

カエル! 07 線路は続くよぉ~ どこまでもぉ~

今回は、雪原と拠点村をつなぐネザー経由の線路を建設する。(すでに2匹、連れてきたから二度と使わないかもしれないけど・・・)

カエル! 06 今日の1枚

今回は拠点村にもう一匹、緑のカエルを連れてくる。

カエル! 05 このまま君を連れて行くとぉ~

今回は雪原の小屋にオタマジャクシを放流した。拠点村に、緑のカエルを連れていくよぉ~

カエル! 04 雪原の小屋

今回は緑のカエルをゲットするべく、雪原に小屋を建てた。

カエル! 03 冬のカエル

もう、マングローブも地図埋めも関係ない! 今回は緑のカエルをゲットするべく、雪原近くに拠点を建設。

JE:線路が完成! と鍛冶屋の育成

今回は拠点から砂漠村まで線路を引きつつ、鍛冶屋を育てていく。

カエル! 02 カエルのお家

今回は、前回捕まえたカエルの家づくり。マングローブ、地図埋めから遠ざかっていく・・・

JE:防具鍛冶!そして廃坑再び

防具鍛冶を育てようと悪戦苦闘。 そして、拠点から砂漠村までの線路を引こうとして、線路を取りに廃坑に入った。

カエル! 01

マングローブは新しいバイオームにしかないから、先にカエルに出会うかもしれない。ということでカエル探し。

JE:防具鍛冶は?

前回、砂漠村を整地し、安全対策を施した。 今回は鍛冶屋を育てていく。

JE:砂漠村の整地と安全対策

洞窟探検していたんだけれど、そういえば村人との取り引きでも入手できるものがあるぞ。 ということで、砂漠の村を整えていくことに。

JE:怖い!!!

ダイヤモンドを探しているんだけど、廃坑は制覇したから・・・いよいよ洞窟探検!

マングローブを求めて:地図埋め 02 世界、不思議発見!

地図埋めの旅、2日目!

マングローブを求めて:地図埋め 01 前途多難

今回は統合版。コレクターとして、マングローブの木を揃えることにした。ドアとか、トラップドアとかのデザインがいいからね。

JE:廃坑制覇

廃坑探検の続き。制覇するゾ!

JE:クモの巣 突破!

前回は、暗闇とクモの巣にビビりまくり。今回は克服するぞ!

JE:クモの巣がぁー!

今回はJava版。廃坑を探検中。

[能高村 補々]亀のための海草

今回も統合版。前回、「甲羅のかけら」回収機を作ったが、「海草」がなかなか、集まらない。ので、対策を考えた。

[能高村 補]亀の甲羅

防具、すべて揃えていたつもりだったけど、「亀の甲羅」を忘れてた。