双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

ドット画作成-材料集め1日目

時間がかかりそう。だからこそ、やりがいがある。

下絵の作成とブロック数の見積もり

以下のサイトで、下絵を作成。必要な材料を見積もる。

minecraft-dot.pictures

128ドット、16,384個で作成することにした。

このサイトで出力される「UseBlocks.csv」は間違っているみたい。

作図するための「minecraftDot.csv」からブロックごとに必要な数を計算。

今、手元にある材料を集めてみると、スイカと粘土、ラピスラズリ鉱石、染料(黒、青)が足りない。

染料の黒は前々回に作ったイカトラップで大丈夫。 

micra-diary1970.hatenablog.com

染料の青はラピスラズリか、ヤグルマギクか。ラピスラズリは鉱石があれば、幸福3のツルハシで増えると思うけど、見つけてくるのが大変。ヤグルマギクは育てて、採取することができるけど、数がなかなか採れない。どっちがいいかなぁ~。

スイカは育てるとして、圧倒的な数が必要。畑の大部分をスイカにした。

f:id:twinsSimaBanana:20210826172654p:plain

その他は取ってくるしかない。また、冒険か・・・