双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

[能高村 17]建築資材の調達(11)ネザークォーツブロック、ネザーウォート

ネザーウォートを栽培(?)する前に、もののついでネザークォーツ鉱石からネザークォーツを採掘作業をした。

が、最初のスクショを撮り忘れた・・・

ネザークォーツブロック

マグマが必要なほど、燃料がいらない場合、わざわざ拠点からマグマを持って往復するより石炭(もっと細かければ木材でもいいかも)を使って労力を減らし、効率よく使いたい。

ということで、石炭鉱石から石炭を採掘。石炭から石炭ブロックを作ってインベントリを節約。遠くのゾンビピクリントラップまで持っていき、(ゾンビピクリンがドロップする金の剣を溶解する)燃料用に石炭に戻し、投入した。

石炭鉱石を石炭に採掘する作業のついでに、ネザークォーツ鉱石からネザークォーツにしていたが、途中で気が付いた。

「ネザークォーツブロック、って建築資材だった。作業前のスクショ、撮り忘れた・・・」

orz

f:id:twinsSimaBanana:20211212004617j:plain

作業後のスクショ・・・

f:id:twinsSimaBanana:20211212004619j:plain

ネザークォーツは9スタックを残して、別のチェストにネザークォーツブロックを集めた。

ネザーウォート

赤いネザーレンガの原料、ネザーウォートを作成するべく、場所探し。

「どこか広いところないかなぁ。拠点の周りは建物でいっぱいだし・・・」

「!ディープスレートを採掘した場所!」

f:id:twinsSimaBanana:20211212005440j:plain

(またもや作業前のスクショがない。遠くに既にネザーウォートを植えた跡が・・・スライムも湧きまくり)

f:id:twinsSimaBanana:20211212005535j:plain

成長するのを待って、広げていく。ポーションの原料にもなるので、今後は困らないね。

(「魂の速度」ブーツ、めっちゃ速っ!)

しばらくは育成の時間。でき次第、赤いネザーレンガ。そして次は「ダークプリズマリン」かな?

(資材集め、どこまで続く?)


ブログサークル:今日のゲーム情報