双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

改名[能高村 16]建築資材の調達(10)ブラックストーン・結果

当初予定していた村の名称を「能高村」に変更する。

「ハイスぺ村」のほうが馴染んでいるが、「いまいちセンスがないな」、「言いにくいな」と思っていたので、断行。

ということで、資材調達の続き。

ブラックストーンの採掘結果

最初に採掘を始めた場所は大方とりつくしたので、次の採掘場を探索。

地上はマグマキューブが頻繁にスポーンするので、安全な Y=32 を掘り進む。

f:id:twinsSimaBanana:20211210155507j:plain

f:id:twinsSimaBanana:20211210155531j:plain

広い場所に出た。

f:id:twinsSimaBanana:20211210155551j:plain

あの塊のところに行きたい。またもや右の壁からトンネル作って接近。

f:id:twinsSimaBanana:20211210155627j:plain

内部から採掘。

f:id:twinsSimaBanana:20211210155646j:plain

そこらじゅう、上にマグマだらけ!

で、これ以上は断念。

f:id:twinsSimaBanana:20211210155727j:plain

ラージチェスト3個分の採掘を目指していたが、最終的に1個分あまりに。

ストーンカッター!

ここでハーフブロック、階段、滑らかなブラックストーンや滑らかなブラックストーンレンガなど、いくつできるか、計算していたら・・・

「あっ、ストーンカッター・・・」

ストーンカッターの存在を忘れてた・・・

「ディープスレート!」

すでに何種類か、大量に作ってしまった!

「ストーンカッターでやれば、もっと節約できたのにぃ・・・」

次回は

赤いネザーレンガの調達。

まずはネザーラック、ラージチェスト2個分、集めてみた。

※どこかで見た風景(デジャヴ)

f:id:twinsSimaBanana:20211210155751j:plain

あと、同じ量のネザーウォートを集めないといけない。

どうしょうか?

※ネザーラックを採掘する際、ネザークォーツ鉱石も集まったので、クォーツブロックも作成したい。

ブログサークル:今日のゲーム情報