双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

夕焼け小焼け-下準備

次に挑むのは音符ブロックを使っての演奏。日照センサーで夕方になったら自動で演奏させるようにしたい。音符ブロックを使うのは初めて。どれくらいでできるだろう・・・

下準備

www.youtube.com

minecraft.fandom.com

動画と Wiki を見て、勉強。そしてマイクラ楽譜を作成。

f:id:twinsSimaBanana:20210930210335p:plain

これで大丈夫だろうか?結構場所を取りそう。

下に敷くブロックは「氷塊」ブロックで音を「チャイム」に。音符ブロック、氷塊ブロック、リピーター、それぞれ64個か・・・

どこに設置するか。村の地上は無理なので、地下に作ることに。

村の井戸を避けないといけないので、井戸の深さを確認・・・ん?井戸の底にアイアンゴーレムが集合している。www

だから村にアイアンゴーレムが思ったより少なかったんだ。井戸の底まで階段を作って救出!

あっ、また救出前のスクショを撮るの忘れてた・・・

場所確保

結局、井戸をさけるため、井戸の反対側に伸ばすことにした。

f:id:twinsSimaBanana:20211001231404p:plain

奥の空き地に地下への出入り口。

f:id:twinsSimaBanana:20211001231410p:plain

右が井戸側。左の足場が空き地からの出入り口。

今日はここまで。