双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

忘備録 14 【失敗】フォントの変更

つい先日*1まではテキスト関連のバグ*2があったけど、今は改善した様子。

なので、今回は ver. 1.17.30 でフォントが変わってから文字化けなどが出ることへの対策を試みたけど・・・

現状

ver. 1.17.30 で細身のフォントに変わった。

Switch などの表示と合わせるようにした、との情報*3があるけど、どうなんだろう?

Windows のフォント「游明朝」のような気がするけど・・・

半角文字のベースが下がってる。

入力している文字は大丈夫だけど、看板では文字化けしている。

設置すると文字化けが直っている。

HUD では数字が細字。

インベントリ画面では 1.17.30 以前のフォントになる。

いつか忘れたけど、もう少し前まではインベントリ画面でも細字になったり、以前のフォントになったり、安定していなかった。

導入対策を試みたけど・・・

qiita.com

このサイトを頼りにフォントが変えれないか、試してみた。

フォントは以下のサイトから。

http://www.mediafire.com/file/vdotdzvahq5mest/Minecraft-Regular.otf

フォントの画像データ(unicode_page_??.png)のファイル名を一括変換する方法は以下のサイトから。

nyanblog2222.com

そんでもって、リソースパックにして、適用したら・・・

変わらない・・・

看板の文字はそれらしき文字になっている様子。

更に読みにくくなってる。

先ほど、頼りにしたサイトは 2018年のものなので、ver.1.17.30 前の情報。

マイクラ統合版のシステムそのものが原因だと思う。

 

う~ん。

うまくいかない・・・

*1:テキスト関連のバグが直った時期:忘れた・・・

*2:テキスト関連のバグ:金床や製図台で名前の変更ができなかったり、看板の文字が消えたり

*3:Switch などとフォントを合わせる:【マイクラ統合版】ver1.17.30で変更されたフォントがやばい!? - YouTube