双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

JE 24 鉄を求めて

前回、エンチャントガチャをしたが、「ツルハシ」の「効率強化3」で妥協してしまった。

結局、「修繕」、「シルクタッチ」、「耐久2」の司書を育成した。

今回は鉄を求めて、山へ、洞窟へ!

まずは山へ

以下のサイトに「鉄」の採れる高さについて、書いてあった。

maikuranikki.jp

高さY=232の山岳地帯か、深さY=16が、最も鉄の採れる高さか・・・

まずは山岳地帯に行ってみよう。

お!

崖に石炭、銅、エメラルド!

分かりにくいけど、鉄も。

こんなところに「方解石」が!

「アメジスト」は・・・ない・・・

洞窟へ

次はY=16の高さ、洞窟を掘削しながら進んでいく。

今までなかなか出なかった鉄鉱石が出てくる!

1.18 からだいぶ、確率が変わっているとは聞いていたが・・・

統合版では「アイアンゴーレムトラップ」に頼ってたから、ここまでとは知らなかった・・・

ここでも地底湖に遭遇。

側面や水面下に鉄鉱石があった。

成果

今回の成果。

幸運3の鉄ツルハシの耐久値が残りわずかだったので、後半、シルクタッチ・修繕・耐久3・効率強化3のダイヤのツルハシを使った。便利!

鉱石を崩すのに、幸運3のダイヤのツルハシか欲しいなぁ~。

(ダイヤモンド装備があるのに、もったいなくて、いまだに鉄装備。早く経験値貯めて、修繕、耐久のエンチャントを付けたい・・・)

 

そろそろ、ネザーに行く段階だろうか・・・

迷う・・・

怖い・・・