双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

忘備録 12:バク情報と修正情報

今回は本来、統合版の「カエル!」シリーズを掲載する予定だったが、マイクラをプレイする中で気になっていたバグに関する情報を得たので、記録ぅ~。

きっかけ

以前*1、名付けができないバグが、バージョン 1.19 になって直ったことが分かった。たまたま・・・

バグ情報や、その修正情報が Youtube やツイッター、ブログなどにあがることがあり、その元ネタにアクセスしたかった。

公式ホームページに情報があることは知っていたが、英語なので、敷居が高かった。そんな中、白クマさんのつぶやきを知った。

気になっていたバグが修正された、と。

このツイートをきっかけに、公式ホームページを使いこなせるようになろうと、挑戦してみた。

バグの修正情報ほか

feedback.minecraft.net

このURL!

これだ!

各バージョンの「アップデート要素」や「バグ修正情報」!

バグ情報

https://bugs.mojang.com/

このサイト、以前から知っていたけど、英語だから敬遠していた。

思い切ってアカウント登録してみた・・・

言語を選択!?

日本語を選択してみると・・・メニューとか、検索の項目とかが日本語になった!

そういう意味か!

注目するバグを選んだり、フィルターを設定してバグが上がってこないか、見てたり!

面白!

英語の翻訳

だけど、コンテンツは英語のまま・・・

Chrome ウェブストア から「ImTranslator」をインストール。

右クリックでコンテキストメニューから「ImTranslator:・・・」→「ImTranslator:・・・」で・・・

なんちゃって翻訳のような気がするけど、これで頑張ろう!