双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

現世で粘土づくり

ジ・エンドで地図作りを進めるつもりだったが、やっぱりアップデート要素が気になる。

確認のため、ジ・エンドから現世に戻ってきた。

地図作りは一時、お預け。

アップデート要素で気になるのは

ずばり「粘土」!

今回のアップデートで「粘土」が作れる!

maikuranikki.jp

「粘土」が作れれば、「レンガ」を作るのも容易になる。

嬉しい!

バージョン 1.18.30 になった時点で、期待通りに動かなくなった「溶岩無限」の設備*1を解体。

「鍾乳石*2製造機*3」(右奥)、溶岩源だけで作り直した「溶岩無限」(左手前)、「粘土作り設備」(左奥)を作った。

粘土作りは自動化できる?

「泥」が「粘土」になる時間はそれほどかからず、「泥」を準備し、スクショを撮ろうしている間に、どんどん「粘土」になっていく。(前のスクショ・左奥)

一応、粘土作りの設備は出来たが、「泥」を準備するのと、できた「粘土」を回収するのが大変。

何とか自動化できないか、試みる。

発射装置を置いて、水入りビンをセット。

土を前に置いて、スイッチオン!

「泥」になった!

空のビンを回収する必要がある。

「ハチミツ全自動採取装置*4」を応用すればできそう。

次に「粘土」の回収方法。

サボテンにぶつけてみる。

あっ!

そうか、ブロックをぶつける場合ではサボテンがアイテム化するんだった・・・

(おまけ)名付けができた!

バージョン 1.18.30、1.18.31 で出来なくなっていた名付けが出来るようになった!

(当たり前だけど、やっとバグが直った。また再発しないといいけど)

 

次は「粘土製造機」の試作をしてみたいと思う。

自動化できるか?

以下の記事と同じく、TNTを使う必要があるか?

micra-diary1970.hatenablog.com

もう誰か作ってる?

まだ、Java版のお試しは先になりそう。

*1:「溶岩無限」の設備:

micra-diary1970.hatenablog.com

*2:尖ったドリップストーン

*3:鍾乳石製造機:

www.youtube.com

*4:ハチミツ全自動採取装置:micra-diary1970.hatenablog.com