双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

マングローブを求めて 05 実験♪ 実験♪ 実験♪

前回、ついに「マングローブの沼」にたどり着いた!

今回は「マングローブのむかご」を持って帰って、育てるゾ!

栽培開始!

無事、「マングローブのむかご」をゲット!

拠点村に帰ってきた。

以下のサイトを参考に栽培してみる。

hikicomoron.net

(なるほど「むかご」が採れない時があったけど、最大限に成長していないといけないのね。どおりで採れるときと採れないときがあったんだ)

さっそく、場所を確保。

「周辺、6ブロック空けないといけない」というと、こういうことになっちゃう。

植えてみた。時間短縮で骨粉をかけてみる。

でか!

でも植えたところは何もない・・・

「むかご」は一つだけ・・・

「むかご」を増やす

「マングローブの葉」に骨粉をかけると・・・

「むかご」の小さいのが。

小さい「むかご」に骨粉をかけると、最大限の大きさの「むかご」になった。

これで、いくらでも増やせる。

無くなる心配はないな。

 

あと、大きすぎて伐採するのが大変!

なんとかできないか・・・

大きさを制限できるようだけど・・・

まだまだ実験が必要だ。

(おまけ)

バージョンアップしてる。

バグの修正がメインみたい。