今回は、マルチでプレイしていて困ったことがあり、それを解決できたので、忘れないように記録しておく。
シングルプレイでの線路の発着点
シングルプレイでは、線路の発着点は加速度レールとボタンがあれば十分。
しかし、マルチで仲間とプレイしていると、先に駅に到着したトロッコやプレイヤーにぶつかって、押し戻されることが。
(トロッコを回収してもプレイヤーがそのまま、その場に居残って押し返されるんだよねぇ~)
(押し返されてトロッコから飛び降りても、トロッコだけ戻っていって「待ってぇ~」っていう状態になるんだよぉ)
最悪、途中の加速度レールでトロッコが押し戻され、出発点まで戻ることも。
マルチでの線路の発着点
まず、発着点では、加速度レールに「接するブロック*1」に「木*2」のボタンを設置する。
次に以下の順番で線路を組む。
発着点がU字型になるように線路ができる。
これで着地点が詰まっていて、押し戻されても、U字路の中で納まる。
出発時に真っ直ぐ進む
しかし、このままだと出発した後、(茶色い?)花崗岩の位置に行ってしまう。
ので、まずは分岐点にボタンを設置。
ON/OFFしてOFFの状態で分岐がどちらに向くか、確認。
分岐がU字路に納まる向きの場合は、そのまま。
分岐が先に進む向きの場合は、レッドストーントーチを挟んで、出発時の信号を分岐点に流す状態にする。
この状態で、どちらの発着点もU字路に納まる方向に向く。
ボタンを押して出発点を出ると、分岐点で進む方向に変わる。
以上。