双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

忘備録 13:マルチでの線路の発着点

今回は、マルチでプレイしていて困ったことがあり、それを解決できたので、忘れないように記録しておく。

シングルプレイでの線路の発着点

シングルプレイでは、線路の発着点は加速度レールとボタンがあれば十分。

しかし、マルチで仲間とプレイしていると、先に駅に到着したトロッコやプレイヤーにぶつかって、押し戻されることが。

(トロッコを回収してもプレイヤーがそのまま、その場に居残って押し返されるんだよねぇ~)

(押し返されてトロッコから飛び降りても、トロッコだけ戻っていって「待ってぇ~」っていう状態になるんだよぉ)

最悪、途中の加速度レールでトロッコが押し戻され、出発点まで戻ることも。

マルチでの線路の発着点

まず、発着点では、加速度レールに「接するブロック*1」に「木*2」のボタンを設置する。

次に以下の順番で線路を組む。

発着点がU字型になるように線路ができる。

これで着地点が詰まっていて、押し戻されても、U字路の中で納まる。

出発時に真っ直ぐ進む

しかし、このままだと出発した後、(茶色い?)花崗岩の位置に行ってしまう。

ので、まずは分岐点にボタンを設置。

ON/OFFしてOFFの状態で分岐がどちらに向くか、確認。

分岐がU字路に納まる向きの場合は、そのまま。

分岐が先に進む向きの場合は、レッドストーントーチを挟んで、出発時の信号を分岐点に流す状態にする。

この状態で、どちらの発着点もU字路に納まる方向に向く。

ボタンを押して出発点を出ると、分岐点で進む方向に変わる。

以上。

*1:加速度レールに接するブロック:このブロックから信号を取るため、直接、ボタンを設置する。

*2:発着点のボタンは木:石、もしくは磨かれたブラックストーンのボタンだと戻りが早いため