双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

マングローブを求めて 01 前途多難

今回は統合版*1

コレクターとして、マングローブの木を揃えることにした。

ドアとか、トラップドアとかのデザインがいいからね。

2022.8.15
タイトルを短くした。
旧タイトル「マングローブを求めて:地図埋め 01 前途多難」

地図埋めの旅へ

いつのバージョンからか、以前作った地図(左半分)と新しい地図(右半分)の表示される範囲が違ってしまった。

マングローブの木は熱帯(ジャングルやサバンナ、砂漠)の近くに生成されるということなので、まずは正確な地図を作成することにした。

つまり、古い地図を持って新しい地図を埋めていく旅。

長くなりそう・・・

途中、むき出しの廃坑に。

チェスト付きトロッコを破壊すると・・・

チェスト付きトロッコになった!

Java版と同じ!

以前はチェストとトロッコに分かれる仕様だったと思うけど?

バージョンの壁?

古い地図(左)では一面、メサだが、新しい地図(右)では唐突に横直線に平原が侵食している。

古い地図(左)が平原に侵食されていく!

構造物もある!

訳わかめ!

うぁ~、長くなりそう・・・

*1:今回は統合版:せっかく Java版 の記事を引用(【番外編】ネタ三昧な Java Edition - 孤島の雑記帳 2冊目)してもらっているのに・・・すいません