双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

[能高村 26]建築資材の調達(20)プリズマリンの欠片7 完結・ダークプリズマリン

トラップを10基にしても効率は3倍にしか、ならなかった。トラップを3基にしてみる。あと、ガーディアンが湧くブロックはマグマブロックでも大丈夫とのこと。(早く知りたかった・・・)変えてみての効率を検証したい。

回収装置・・・

f:id:twinsSimaBanana:20211228175535j:plain

それぞれのトラップで上にあげてたが、回路部分も含め、ホッパーで繋げるだけでよかった。

orz

トラップ3基

f:id:twinsSimaBanana:20211228201340j:plain

やはり、トラップによって湧かないタイミングがある。(このスクショでは奥の方)

f:id:twinsSimaBanana:20211228202528j:plain

1時間、放置。トラップ2基の時とほとんど変わらない。

f:id:twinsSimaBanana:20211228202530j:plain

海結晶も同じく。

このほか、一つを落下式にしてみたりしたが、うまく機能しなかった。

※あまりにもダメダメだったので、スクショを撮る気にもなれず・・・

全部マグマブロックでいいよ!

今回のガーディアントラップは初めは 2019 年にアップされたものを参考に作った。

mitancraft.com

が、 2020 年にアップされた動画で湧き座標はマグマブロックでもいいとのこと。

www.youtube.com

orz

f:id:twinsSimaBanana:20211228203123j:plain

トラップを2基に絞り、1基につきマグマブロックを4つにしてみた。

f:id:twinsSimaBanana:20211228203129j:plain

15分放置。若干増えたかな?

ともかく、いろいろ試すうちにプリズマリンの欠片がラージチェスト9個分、集まった。

ダークプリズマリン1個につき、プリズマリンの欠片は9個?

f:id:twinsSimaBanana:20211228210521j:plain

8個だった!

ラージチェスト1個分、多く集めてしまった!

まぁ、たくさんあって困ることはないしね・・・

(;_;)

ダークプリズマリン!

f:id:twinsSimaBanana:20211228210826j:plain

ラージチェスト1個分、集まったぜェ!

これで主な建築資材は集まったと思う。

ほかに必要になったものはその際、集めるとして、次回から(やっと)村人ガチャとその村人に合った建築に入っていきたいと思う。

ブログサークル:今日のゲーム情報