双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

[ハイスぺ村 15]建築資材の調達(9)ブラックストーン

「ディープスレート」につづいて「ブラックストーン」の調達を開始。

偶然見つけた「ピグリン要塞」(砦の遺跡)を崩すという手もあったが、今のところ唯一のものなので「もったいない」と思い、ネザーの「玄武岩デルタ」地帯(玄武岩の三角州)で「ブラックストーン」を採掘することにした。

地上からの探索は困難

まずは「玄武岩デルタ」の探索から。

高いところは危険なので、マグマの海面(?) Y=32 *1 で探索開始。

が、ガストに狙われるは、「ソウルサンドの谷」ではスケルトンの総攻撃に合うは、でマグマの海面を渡っていくのも危険。

ということでマグマの海の下( Y=15 )。地下を通っていくことにした。

f:id:twinsSimaBanana:20211205223322j:plain

「玄武岩デルタ」を示す「灰色のパーティクル」が出てきたところで、上に登る。

f:id:twinsSimaBanana:20211205223327j:plain

f:id:twinsSimaBanana:20211205223331j:plain

出た?

f:id:twinsSimaBanana:20211205223335j:plain

うぉ~。出たぁ~。

f:id:twinsSimaBanana:20211205223339j:plain

こんな感じのところを。

f:id:twinsSimaBanana:20211205223345j:plain

溶岩を砂でつぶし、マグマブロック、そしてブラックストーンを軒並み採掘し。

f:id:twinsSimaBanana:20211205223350j:plain

こんな風に。

採掘中、ひっきりなしにスポーンするマグマキューブに手こずった(一度、死にかけた・・・)

スポーンするのは、マグマキューブだけと思っていたが、ガストもスポーンして苦戦。

f:id:twinsSimaBanana:20211205223354j:plain

これだけ採掘。(今回はこれで許してあげよう)

最終的にラージチェスト3個分を集めたい。

おまけ

ディープスレートの採掘。ラージチェスト5個分までやってみた。

f:id:twinsSimaBanana:20211205213036j:plain

ブログサークル:今日のゲーム情報

*1:2021.12.9訂正