双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

[ハイスぺ村 14]建築資材の調達(8)邪道・ディープスレート集め

脱線してあるものを作成していたら、資材の調達につながった。

結果オーライ

「ネザーの木・自動製造機」用に整地した場所がだいぶ空いていたので、以下の動画を元に溶岩を確保したいと思い、施設を造ってみた。

www.youtube.com

動画通り、MAX1,513杯分、作れるようにしようと思ったが、3段(大釜181個分)だけで汲み取るのが間に合わないぐらい、集まってきたのでこれで良しとした。

f:id:twinsSimaBanana:20211204005717j:plain

この施設を造る際、ドリップストーン(鍾乳石)を洞窟で集めていたが、「ディープスレート」も集まった!

結果オーライ!

1.18 では

以下の記事で「岩盤」が「ディープスレート」に置き換わる、とのこと。

umashima87.hatenablog.com

Y=0に行ってみると・・・

f:id:twinsSimaBanana:20211204020431j:plain

Y=0 の地点に立って、Y=1, 2

岩盤がだったと思われる場所に「ディープスレート」がいっぱい!

「ディープスレート」の回廊!

f:id:twinsSimaBanana:20211204020457j:plain

地道にディープスレートを探すのが正当と思わせるが、かまわず、根こそぎ採掘。

これでディープスレートには事欠かなくなった。

次はブラックストーンを集めようと思う。

ブログサークル:今日のゲーム情報