双子の島バナナ・マイクラ日記

マイクラのプレイ日記

ウィザートラップ 起動!?

f:id:twinsSimaBanana:20211016191412p:plain

前回、ウィザー4体分のウィザスケの頭をゲット。まずは普通に討伐して、次に思いついたアイデア(ウィザー討伐の自動化)を実践しようとしたが・・・

「まずは普通に討伐」のつもりが・・・

まずは巷で出回っているウィザーはめ殺しのトラップを作成するべく、エンドへ。

f:id:twinsSimaBanana:20211016185858p:plain

久しぶりなので、緊張する~。GO!

f:id:twinsSimaBanana:20211016185922p:plain

お~。これこれ。

f:id:twinsSimaBanana:20211016185944p:plain

ここからのぉ~。

f:id:twinsSimaBanana:20211016190005p:plain

こぉー!

f:id:twinsSimaBanana:20211016190117p:plain

いざ、召喚!

出でよ、ウィザー!

f:id:twinsSimaBanana:20211016190154p:plain

(ここから映像なし)

はい。剣でバシバシ、いくぞぉ。

あれ?はみ出た。え、逃げた。えぇ!攻撃されてる!

あー!やばい!毒を食らった!

体制を立て直すためにシェルターに避難だぁー!

あー!たどり着く前に死んでしまったぁー!

再度、エンドに突入!武器、防具を回収!

あ!エンドを抜けるにはエンドポータルに行かなければぁー!

あー!岩が削られて、入れないぃー!

また、死んだぁー!

落ち着け。落ち着け。(手が震えて上手く操作できない)

オーバーワールドで体制立て直しだ。

(このあと、ある方法で武器、防具を回収)

(もう一度、点検し、実行するも失敗)

(ウィザー2体分を消費した・・・)

統合版ではJAVA版と討伐方法が違っていた

2度目も上手くいかなかったので、グーグル先生に問い合わせ。

その結果、

(1)統合版ではJAVA版と召喚場所(2ブロックほど)が違う。

(2)統合版では召喚するときに東西南北の向きが重要。

(3)プレイヤーがダメージを与えるのではなく、窒息ダメージで討伐する。

以上の3点を確認。

で以下の動画をまるパクリ参考にトラップを作成。

www.youtube.com

f:id:twinsSimaBanana:20211016190227p:plain

召喚。

f:id:twinsSimaBanana:20211016190253p:plain

見守る。

f:id:twinsSimaBanana:20211016190315p:plain

討伐完了。

f:id:twinsSimaBanana:20211016180437p:plain

ネザースターを2個、ゲット。1つをビーコンに。

思いついたアイデアとは

JAVA版と同じ条件であれば、試したかったのが発射装置と矢で自動的にダメージを与えられないか、というのもの。

統合版でも工夫すればできそうだが、窒息ダメージだけで討伐できるので、良しとしよう。(もう~、こりごり)